WordPress で複数サイトを運営するようになってきて、 リトルサーバーからエックスサーバー(XServer)へ移管することにしました。
今回はその流れと、実際に感じたポイント、そして 申し込み時に絶対に知っておいた方がいい注意点など2025年12月時点の情報をまとめて記事にしました。
XServerを契約したい場合、お友達紹介コードを使うとお得なので、ぜひ使ってみてください!(調べて分かりましたが、使わないと損です)
サーバー移行を検討している方の参考になれば嬉しいです。
なぜリトルサーバーから移動したのか?
最初にリトルサーバーを使い始めた理由は、とにかく 「安い」 からでした。
私の場合・・・
リトルサーバー:年間約3000円以下
XServer:割引ない場合、年間約13000円
(サイトとかで990円とか495円とか書いてありますが、月の金額なので注意です)
初めてサーバーを契約するとき、固定費を抑えられるのは本当にありがたくて、実際、軽いサイト運営ならすごく快適でした。
ただ、2025年にメールトラブルが発生したことを知り(詳細は個別に調べてください)、その後の対応もあまり良いとは感じられなかったため、徐々に不安を抱くように。
重要なサイトやメールのやり取りを扱うようになってきた今、「さすがに安心感のあるサーバーにした方がいいかな…」と思い、移管を決意しました。
リトルサーバーは初心者にはおすすめできる?
コストを抑えたい初心者さんには十分おすすめできます。
ただし、今回のようなトラブルも起きているので、「自己責任」ではあるという点は心に留めておいた方がいいです。
リトルサーバーについて別の記事で紹介しているのでご参照ください!
エックスサーバーに移管を決めた理由
複数サイトを1つのサーバーで管理するようになり、少しずつ収益でサーバー代もまかなえるようになってきました。
そこで、国内では圧倒的に知名度のある XServerに移管することに。
結論としては…
料金は高いけど、「安心をお金で買った」感じ
です。
速度も安定性もサポートも分かりやすいので、仕事用のサイトやお客様のサイトを運営するならこっちの方が安心できます。
申し込み手順と注意点
① まず申し込むタイミングを検討
移管を決意したら、まずは普通にエックスサーバーの申し込みへ。
タイミングが重要です!
XServerでは、キャンペーンが開催されており、30%オフキャンペーンとキャッシュバックキャンペーンが開催されております。
キャンペーンについて
エックスサーバーは、
この2つを交互にやっている印象です。
キャッシュバックの方は「後で申請が必要」とか手間がかかるようなので(私は経験していないので、詳しくは別途調べてみてください)、私は 30%OFF キャンペーン のときに申し込みました。
私の場合、契約と共に一括で支払うような感じになってしまったので、初期費用抑えたい場合は30%オフのほうがいい気がします!
② 友達紹介を使わないと損
エックスサーバーの契約時は、お友達紹介プログラムの 20%OFF を併用しましょう!!
A8.net のセルフバックとは併用はできません。
むしろセルフバックより紹介プログラムを使った割引の方が美味しいです。
私は見知らぬ人のブログに潜り込み、紹介コードを使って申し込みました(笑)
※是非、私のリンクを活用してください!(営利目的ではなく、私はそれで助かったので!)
下記リンクから契約すると、
↓20%OFFプレゼント↓
(事前にパスワードを決めておいたり、カードの準備をしておくと楽です!詳しくは後述参照)

他にもキャンペーンが使えるものがあるので、必要時使ってください!
法人向けレンタルサーバー
→ 初回の利用料金の10%をプレゼント

SNSサーバー
→ 初回の利用料金の10%をプレゼント

無料ゲームサーバー
→ 新規契約でプリペイド100円分をプレゼント
有料サーバーへのアップグレードで100円を引いた初回利用料金の10%プレゼント

WordPressテーマ
→ 初回の利用料金の10%をプレゼント
事前に準備しておきたい情報
契約ページに行く前に、ある程度準備をしておくとかなり楽です!
※1 ドメイン永久無料特典が適用されるプランがおすすめです。
普通はドメイン取得後、更新ごと(1年ごとなど)にお金がとられていくためです。
※2 契約時にWordPressの登録が必須になるようです。
公式サイトの記述が見当たらなかったのですが(私には・・・)他の方のサイトには、そのように書かれている方が複数いらっしゃったため、登録しておくほうが良さそうです。
支払い方法の落とし穴!
申し込みのときに、
- クレカ一括
- 後払い
を選べるのですが…
私は普通にクレカ情報を入力したら、24ヶ月分を一括で引き落とされました。
月払いにしたい人は、後払いを選択するといいようです。
料金がまあまあ引かれたので、正直びっくりしました。
情報が多く、WordPress の登録は簡単!
XServer は情報が豊富で、公式サイトやブログの解説も整っています!
サーバーパネルも見やすいし、セキュリティ対策の設定も分かりやすくて便利でした。
そしてWordPress の設置はかなり簡単でした!!
Whois情報公開代行のチェック
XServerは、初期の状態で、Whois情報公開代行の設定がされていますが、チェックしておきましょう。
これを設定していないと、ブラウザで自分の住所などが簡単に確認できるような形になるので要チェックです。
Whois情報公開代行については別の記事でも紹介しているのでチェックしてみてください!
(ちなみに)お問い合わせフォームを設置する場合の注意
WordPressを作成した際に、お問い合わフォームをつけることがあると思います。
サイトに問い合わせフォーム(Contact Form 7 など)を置く場合は、サーバーと同時にメールアカウントも作っておくのがおすすめです!
プライベートアドレスで返信すると信頼性に欠けるため、問い合わせ専用のメールを作っておくと安心です。
メールアカウント作成時の「容量」について
メールアカウント作成のとき、いきなり「容量を選んでください」と出てきて、初心者には意味不明でした。
調べたところ、
- 問い合わせ少なめ
- メールは転送メイン
という人は 数十MB ~ 300MB で十分
私は問い合わせはそこまで来ないと想定し、とりあえず 500MB に設定しておきました。
ちなみに…
- 2000MB = 2GB
と考えれば分かりやすいです。
まとめ:リトルサーバーも良かったけど、エックスサーバーの安心感は段違い
リトルサーバーは安くて始めやすく、初心者の私には本当にありがたいサーバーでした。
ただ、運営歴が長くなるにつれ、「安定性」や「サポート」「信頼性」も重要に。
最終的にエックスサーバーへ移管しましたが、情報が多くて分かりやすく、初心者にも優しいサーバーだと感じています。




